3月 24

平成28年度 修了式

本日で、平成28年度の学校生活も終わりました。

各学年代表が修了証をうけとりました。

いよいよ明日からは、春休み。

ですが、いつもの長期休暇とはちょっと違います。

この長期休暇が終わればいよいよ学年は1つあがるのです。

のんべんだらりと過ごしていては、ダメですよ。

2,3年生になる準備をして過ごしてください。

3月 22

仮入学

仮入学が行われました。

校長先生から、「新入生に期待していること」のお話がありました。

新入生には少し難しかったかもしれませんが、社会に出るまでに、「グリッド」という「最後までやりとげる力」をつけてほしいと いうことを伝えられました。

また、安全ベスト受け渡しの時には、

全員が「ありがとうございます。」

と言って受け取るなど、礼儀正しい一面も見られ、

来年度入学してくるのが楽しみです。(生徒指導談)

当たり前のことが、当たり前にできるって素晴らしいですよね。

仮入学では、先輩の授業の様子も見学したようです。

 

3月 09

第70回 卒業証書授与式

第70回 卒業証書授与式が執り行われました。

三年生一同晴れ晴れとした顔で、卒業していきました。

3月 09

3年生を送る会。明日は卒業式。

三年生を送る会がありました。

生徒会長の衝撃のあいさつの後、

各部活動工夫を凝らした動画、

三年間の思い出ムービー、

そして、1,2年生合唱。

さて、あしたはいよいよ卒業式です。

3月 07

1 ふるさとの自然を愛し花と緑の豊かな まちをつくりましよう

タイトルは光市民憲章の第1項目です。

ひとり一鉢チューリップを育てています。生徒に個性があるようにいろいろなタイプの球根が個性豊かに芽吹いています。

早咲きのものはすでに咲いています。

今日は公立高等学校の学力検定です。みんなきれいな花を咲かせてくれると思います。

3月 06

明日は、「山口県公立高等学校入学者選抜」です。

7校時、明日の「山口県公立高等学校入学者選抜」にむけた、事前指導がありました。

校長先生から、ほとんどの皆さんは、自分で選んで大和中に入学した訳ではないでしょうが、高等学校は・・・・・・。

明日受験する人は、これまで頑張ってきたでしょうから、今日は普段の生活をするように・・・・

明日受験しない人は、することがないわけではなくて、仲間の幸せを祈ることができる・・・・・・

と 応援の言葉がありました。

3年生51人のうち、28人が9つの学校で、「山口県公立高等学校入学者選抜」を受験します。全員日頃の実力を十二分に発揮して、自分の希望校への門を開いてほしいものです。23人はすでに進路が決まっていますが、明日は心の中で仲間のをしてくれるでしょう。

明後日は卒業式の予行、明明後日はいよいよ第70回卒業証書授与式です。

 

3月 02

電球交換

 

来週9日(木)はいよいよ第70回卒業証書授与式です。切れていた6つの電球を交換しいただきました。

下見に来ていただいたときは、5つでしたが、あれから1週間・・・・さらに1つ切れていました。

卒業式は当然、できれば入学式まで切れずに頑張ってほしいなあ・・・・・

どちらが切れた電球か一目瞭然でしょう 黒い方はフィラメントが切れています。

 

3月 01

学力クラスマッチ結果発表!!

先日、学級委員会主催で、

「学力クラスマッチ英単語編」が開催されました。

結果は

第1位 2年B組 平均91.8点!!

第2位 3年B組 平均91.0点でした!

今日朝の生徒集会で学級委員長から表彰がありました!

各クラス、非常によく頑張っていました!!

 

2月 16

体育館入り口にセンサーライトがつきました

大和中学校の体育館は、光市の避難場所に指定されています。今回市内の50カ所に停電時でも機能するセンサーライトが設置されました。

2月 16

第2回学校保健安全委員会

 

午後1時30~学校医の多田先生・学校薬剤師の大戸先生をはじめ、昨日のコミュニティ・スクール運営協議会に続き学校運営協議会委員の皆様、PTAの皆様にお集まりいただき第2回の学校保健安全委員会を開きました。

学校から、防災活動・保健活動・安全管理・体育的活動・学校給食指導について、説明を行った後、ご意見をいただきました。欠席の状況やいじめなど、いろいろな意見をいただきました。来年度の学校運営に活かしていきたいと思います。

諸般の事情により写真がこれしかありません・・・・・・

2月 16

植木の剪定作業

朝から、シルバー人材センターの方々に、植木の剪定を行っていただきました。

伸びっぱなしで気になっていた枝振りですが、すっきり気持ちよくしていただきました。

2月 15

コミュニティ・スクール推進委員会・運営協議会を開催しました

山口県ではすべての公立小・中学校がコミュニティ・スクール(学校運営協議会制度)として指定を受けています。

コミュニティ・スクールは、学校と保護者や地域の皆さんがともに知恵を出し合い、学校運営に意見を反映させることで、一緒に協働しながら子供たちの豊かな成長を支え「地域とともにある学校づくり」を進める仕組みです。

コミュニティ・スクールには保護者や地域住民などから構成される学校運営協議会が設けられ、学校運営の基本方針を承認したり、教育活動などについて意見を述べるといった取組がおこなわれます。

保護者や地域の皆さんの意見を学校運営に反映させることができ、自分たちの力で学校をより良いものにしていこうとする意識が高まり、継続的・持続的に「地域とともにある、特色ある学校づくり」を進めることができると思います。

2月14日(水)6時から、大和コミュニティ・センター2F会議室で、第3回コミュニティ・スクール推進委員会が、引き続き7時からコミュニティ・スクール運営協議会を行いました。本年度コミュニティ・スクールの取り組みの総まとめをしました。

 

2月 15

安野くんが、光市スポーツ優秀選手賞銀賞を授与されました。

昨年につづき今年も柔道で中国大会、全国大会に出場し、活躍した3年生の安野洸平くんが光市のスポーツ優秀選手として表彰されました。 おめでとうございます。

2月 12

山口県吹奏楽連盟光・柳井地区新人演奏大会

サンビームやないで柳井地区の新人演奏大会が行われました。

本校んの吹奏楽部も参加しました。出場21団体中最小人数 7人ですが、しっかり頑張って演奏しました。

曲は、和田直也作曲 「フラワークラウン」です。 吹奏楽部のみなさんおつかれさまでした。

2月 10

3年英語スピーキングテスト

3年生がALT(アシスタント・ラーニング・ティーチャー)のタン・ブイ先生と1対1で、スピーキングテストを受けました。

 

1 / 3312345...102030...最後 »